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HOME > 技術情報 > 技術トピックス > 座屈拘束ブレース ダンパーブレース

− 新設の橋梁はもちろん、既存の橋梁にも、経済的かつ効果的に耐震対策を施す技術 −
橋梁の耐震性を高める座屈拘束ブレース
ダンパーブレース

NETIS登録CG-070005-A
★国土交通省はじめ採用実績多数★
国土交通省15件、地方自治体・道路公社27件[2015年3月末現在]

平成14年の道路橋示方書の耐震設計編で、大規模地震に対する耐震性の確保が義務付けられました。
従来の断面補強工法では耐震設計が困難であったアーチ橋などの長大橋において、ダンパーブレース工法の採用実績が急増しています。
下横構に設置
(上路式アーチ橋)
主構面内に設置
(上路式アーチ橋)
脚対傾構に設置
(上路式アーチ橋)
 
ダンパーブレースで地震エネルギーを吸収し、廉価な耐震橋梁を実現します。

topics
  point 2013/3/18 採用実績を追加しました
  point 2012/2/28 採用実績を追加しました
       
       


ダンパーブレースとは
「ダンパーブレース」は、軸力降伏型の鋼製ダンパー(座屈拘束ブレース)です。
地震エネルギーを吸収することにより、橋梁の耐震対策を経済的かつ効果的に行うことが可能です。



ダンパーブレースの特徴

大きな地震力に直接抵抗するのではなく、地震エネルギーを吸収して作用力を低減
設定値以上の作用力に対しては、部材の一部が降伏して塑性変形することで地震エネルギーを吸収します。
このしくみにより以下の特長を実現しました。
(1) 上部工の耐震対策重量が減少 王渡橋
王渡橋/広島県
  耐震対策重量が減少することで、製作費用、鉛直反力を大幅に低減可能であり、経済的です。
(2) 下部工に生じる地震時水平反力を低減
  地震エネルギーの吸収効果により、上部工から下部工への地震時水平反力を低減可能です。
(3) 下部工規模を縮小
  上記 (1) 、(2) により、下部工規模の縮小が可能であり、経済的です。
(4) 新設橋、既設橋の耐震補強いずれにも適用可能

ダンパーブレースの構造


▲ダンパーブレース実物写真
(上路式アーチ橋/下横構に設置)
十字芯材(ダンパー部)
  作用軸力が降伏軸力Pyを超えると、塑性変形して地震エネルギーを吸収(ダンパー機能を発揮)します。
中間材
  両端のダンパー部を繋ぐ部材です。
座屈拘束管
  十字芯材の座屈を拘束し、圧縮時も引張時と同様な履歴を実現します。


ダンパーブレースの効果試算例
地震時応答を最大70%低減(当社試算値)
  ダンパーブレースによる耐震対策は、従来耐震対策と比較して以下のような地震時応答低減効果を得ることができます。

ダンパーブレースによる地震時応答低減

ダンパーブレースの経済性
上部工工費が約5%低減(当社試算値)
  耐震対策重量が減少することで上部工工費が低減可能です。(新設橋における試算)
既設橋の耐震対策においては新設橋以上の効果
  【例】 既設方杖ラーメン橋の耐震補強工事費試算では、
     40%以上の低減効果が期待できます(※)。
  他の弊社耐震デバイスも併用。
なお、効果は各橋の条件により変動します。
下部工工費を低減
  上部工反力が低減するため、下部工工費を低減することが可能です。
既設橋への対策では、下部工対策(作用力の低減)が同時に実現可能



ダンパーブレースの採用実績

豊富な実績 --- 橋梁の耐震性向上には「ダンパーブレース」
2003年 新設のアーチ橋(王渡橋/広島県)にて初採用以来、多くの実績がございます。
→ 採用実績表のダウンロード

採用実績 (2015年3月末現在)
橋梁形式 採用実績 [採用工事件数/採用本数] 備考
施主
国土交通省 地方自治体・道路公社
アーチ橋 9件 / 272本 12件 / 332本 21件 / 604本 新設橋1件/48本含む
ラーメン橋 5件 / 86本 12件 / 168本 17件 / 254本  
トラス橋 1件 / 8本 3件 / 48本 4件 / 56本  
15件 / 366本 27件 / 548本 42件 / 914本  

(注)採用実績は部材製作中のものを含みます。


採用例 (2008年9月末現在) 
写真または橋名をクリックすると詳細が表示されます。
アーチ橋
新設橋
新王渡橋
王渡橋(2003年)
既設橋の耐震補強    
伊達橋 精華橋 西森山大橋 桑畑橋
伊達橋(2007年) 精華橋(2007年) 西森山大橋(2008年) 桑畑橋(2007年)
ラーメン橋
既設橋の耐震補強    
平林大橋 天道跨道橋 馬場瀬跨道橋
平林大橋(2006年) 天道跨道橋(2007年) 馬場瀬跨道橋(2008年)
桐ヶ洞橋 大坂谷橋  
桐ヶ洞橋(2007年) 大坂谷橋(2008年)  
ラーメン橋
既設橋の耐震補強
天門橋
天門橋(2008年)

 
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